飯山駅コンコース根曲がり杉
飯山駅コンコースに設置する根曲がり杉の最終確認&打合せ。ただ置くように見えて大変。
なんたって一本が8.5m、重量1トンが二本です。
一年近く掛かりようやく最終形が見えて来ました。

c0196764_1684810.jpg

c0196764_1683012.jpg

# by nagumodesign_news | 2016-03-14 16:09
信州の木フォーラムの記念講演
3月13日、飯山「なちゅら」で信州の木フォーラムの記念講演を行って来ました。昨年末作成した屋台9台が上手〜く利用されていました!
また飯山駅駅広サイン、構内の杉家具も徐々に設置されいい感じになって来ました。あともう少し。

c0196764_1613353.jpg

c0196764_1613228.jpg

c0196764_16142317.jpg

c0196764_1615174.jpg

# by nagumodesign_news | 2016-03-14 15:11
牛久駅前広場歩道照明
工事がなかなか進まない牛久駅前広場ですが、ようやく歩道照明が設置されました。
8月初めにはオープニンする予定です。

c0196764_1661067.jpg
# by nagumodesign_news | 2016-03-13 16:02
行幸通り延伸
現在東京駅前から400m整備されている行幸通りが日比谷通りから皇居まで同じ長さ400m延伸し、800mとなります。完成は来年春ですが、それに先立ち歩道照明、車道照明、ベンチ、フットライトなどが設置されました。

c0196764_160498.jpg
# by nagumodesign_news | 2016-03-13 15:57
木柱の開発
あるようで無かったシンプルな杉無垢の木柱の開発。
日本の風景にこんな柱が増えてくれるといいのだが、という願いを込めて。

c0196764_2019435.jpg
# by nagumodesign_news | 2016-03-11 20:14
南魚沼市図書館の来館者が50万に
基本設計、デザインを担当し、2014年6月にオープンした南魚沼市図書館の来館者が2月16日、50万に達しました。一日800人以上訪れていることになります。人口6万足らずのまちでとても嬉しいニュースです。

c0196764_15433643.jpg


南魚沼市HP

美女旅パンフレットもなかなかです。

c0196764_10485215.jpg
# by nagumodesign_news | 2016-03-08 10:28
耳川護岸整備
数年に渡った美々津港の耳川護岸整備がようやく一段落。先日は最後の検討委員会。進入防止柵や陸閘門柱の照明など確認してきました。

c0196764_8204378.jpg

c0196764_8211071.jpg

c0196764_8214797.jpg

# by nagumodesign_news | 2016-03-06 08:22
徳島大学でセミナーを行います。
c0196764_1223172.jpg

日時/2016年2月1日
時間/15:21〜17:50
場所/徳島大学常三島キャンパス K棟501

お近くの方はお出かけ下さい。
# by nagumodesign_news | 2016-01-19 12:23
徳山へ
久しぶりに徳山駅へ。
海沿いのプラントの風景。
今年度徳山駅北口広場の実施設計を行います。
c0196764_12323758.jpg
# by nagumodesign_news | 2016-01-15 12:32
高山自由通路打合せ
今年の9月に完成する高山駅自由通路。そこに展示する高山屋台祭り関連の打合せ。
展示ボックスの組み上がりや展示する屋台保存組合「てわざ会」の製作途中を見せてもらう。
c0196764_12165345.jpg
# by nagumodesign_news | 2016-01-14 12:17
温泉津温泉街照明
こちらは温泉津の照明です。楽しみ。
c0196764_12521432.jpg
# by nagumodesign_news | 2016-01-12 12:50
美々津「鯨尾」検査
美々津護岸に設置する「鯨尾」の鋳造の検査。
木型と鋳物一本のみですが、造形としてはまずまずでした。
因みに重量は一個140kg、1セット280kg。
三枚目は以前現場で確認した原寸モックアップ。
c0196764_11593793.jpg

c0196764_1159197.jpg

c0196764_11595566.jpg

# by nagumodesign_news | 2016-01-12 11:47
日向市でタイムカプシェルの掘り出し式
今から8年前、日向市駅西口広場の完成に合わせ、富高小学校6年生99人が自分の夢や思いを日向特産蛤碁石の蛤に書き込みカプセルに埋め、約束通り成人式に対面。一人ひとり8年前の自分のメッセージを読み取り、思いを語る。大人になっても素直で屈託のない表情は変わらない。成人おめでとう!まちづくりは人づくり、そしてまちづくりは子供から。移動式夢空間然り、愛のこもった日向市の変わらぬ姿勢と実行力がまちを未来に導く。
c0196764_128271.jpg

c0196764_1284352.jpg

# by nagumodesign_news | 2016-01-10 12:07
2016年
明けましておめでとうございます。
2016年もどうぞよろしくお願いします。c0196764_11442837.jpg












# by nagumodesign_news | 2016-01-01 11:42
お世話になりました。
2015年も多くの方々にお世話になりました。
ありがとうございます。
2016年もどうぞよろしくお願いします。
c0196764_12421814.jpg
# by nagumodesign_news | 2015-12-31 12:42
防府市歴史を活かしたまちづくりシンポジウに参加します。
【防府市歴史を活かしたまちづくりシンポジウムのご案内】
   c0196764_1655531.jpg

■日時:2015年11月14日(土) 14:00~17:00

■場所:デザインプラザHOFU2階イベントホール(山口県防府市)
※入場無料。

■主催:防府市
 後援:NPO法人GSデザイン会議

詳しくはこちらGSデザイン会議のホームページから
# by nagumodesign_news | 2015-10-31 16:07
第3回長崎駅周辺のまちづくりシンポジウムに参加します。
c0196764_155042.jpg

開催日時:平成27年11月8日(日曜日)13時00分から16時00分まで(開場12時30分)
開催場所:長崎県総合福祉センター5階大会議室(長崎市茂里町3-24)
主催:長崎県、長崎市
詳しくはこちらをご覧下さい。
# by nagumodesign_news | 2015-10-31 15:05
雲上晴朗
2010年の事になりますが、始めてステンドグラスのデザインをしました。
篠原修さん監修で成田湯川駅に設置されています。
こちらからどうぞ。。「雲上晴朗

c0196764_16163886.jpg
# by nagumodesign_news | 2015-10-06 16:06
2015年グッドデザイン賞受賞
今年のグッドデザイン賞が発表されました。
参加したプロジェクトとしては「姫路駅北広場及び大手前通り」と「柳川駅東西駅前広場」が建築、公共施設部門で受賞しました。姫路は今年度のグッドデザイン賞ベスト100に選出されています。
関係者の皆さま、どうもおめでとうございました。

c0196764_9543268.jpg
姫路駅北広場及び大手前通り

c0196764_955342.jpg
柳川駅東西駅前広場
# by nagumodesign_news | 2015-10-05 09:55
Gard Rope
もうずいぶん前の事になりますが、2006年に福井県の雪害対策室の依頼でガードロープのデザインを紹介します。福井県は昔から繊維の産地でしたが、最近は土木分野での製品もかなり多いのです。
その中のひとつ海底ケーブルなどにも使用される高強度ポリエステル繊維ロープで車両用のガードパイプを開発しました。視認製も良くスマートで仮に痛んでもロープの交換ですみます。
その後のフォローはしていませんが、技術の進歩に伴い、さらに改良が可能かと思っています。

c0196764_16485257.jpg

詳細はこちら

# by nagumodesign_news | 2015-09-21 16:42
松山一番町大街道口 シンボル柱
松山の中心部大街道の入り口部が改修されました。
アーケードをセットバックし溜まりをつくり、大街道への導入部を魅力的にすることで、アーケードへの導入、またロープウェイ通りからの連続姓のふたつの効果を狙っています。
その導入部のシンボル柱のデザインを担当しました。実は対岸のロープウェイ通りのゲート柱も担当したのですが、連続姓を持ちつつも互いに対比しあうという要素が必要でした。ロープウェイ通りのお城へのアプローチに対し、大街道は賑やかさと優しさ、そして和を意識しています。デザインのイメージはそんな意味を込めて「かんざし」と名付けました。

c0196764_12443731.jpg

詳細はこちらをご覧下さい。
またロープウェイ通りはこちら
# by nagumodesign_news | 2015-09-21 12:46
NAGUMO DESIGN / HP更新
この度、久しぶりにHPを更新しています。忙しさにかまけて3~4年滞ってました。

Gllery pegeを中心に全面的に追加、更新しました。

まず新規プロジェクトはNew Projectsにまとめて掲載しました。
そしてSugi Productsの追加、更新、
新たにYatai Projectsのページをつくりました。
その他過去のページも細かな更新をしています。

まだ更新途中ですので、記入漏れやミスも多いと思いますが、
時間のあるときにでもどうぞ。


# by nagumodesign_news | 2015-08-31 00:11
駒沢女子大学榎本ゼミWS in 南魚沼
8月17日から19j日まで南魚沼市で開催された駒沢女子大学榎本ゼミのワークショップのサポートをしてきました。製材所の屋台作りWS、塩沢の織物の見学や体験、そして南魚沼図書館においてのデザインセミナーなど盛りだくさん、沢山の皆さんのご協力によりとても有意義なワークショップとなりました。

c0196764_19214031.jpg
丸五 製材所にて

c0196764_19245638.jpg
やまだ織にて
c0196764_19255067.jpg
南魚沼市図書館にて
お世話になった多くの方々へお礼を申し上げます。


WS企画立案:南雲理枝 南雲勝志
参加者:駒澤女子大学生有志
引 率:榎本文夫 駒澤女子大学教授
    南雲理枝 駒澤女子非常勤講師
サポート:中野彩子 駒沢女子大助手
協 力:(株)丸五 関 洋 / 大工山本さん(屋台製作)
   :やまだ織 山田千晴 / 社員の皆さま(織物工場見学、体験)
   :南魚沼市図書館 大嶋 匡(図書館デザインセミナー)
   :ナグモデザイン事務所 南雲勝志
# by nagumodesign_news | 2015-08-20 19:28
住田町木材WG
日本一の森林のまちを目指す岩手県住田町で木材WGをおこなってきました。
今回は小中学校で使用する机と椅子の試作を製作、地元の皆さんと意見を交わしました。

c0196764_0464058.jpg
# by nagumodesign_news | 2015-08-14 00:45
大杉の工作祭
8月2日十日町産業文化発信館「いこて」で小学生を対象に木材コンテストを行いました。
題して「大杉の工作祭」

c0196764_0395246.jpg
# by nagumodesign_news | 2015-08-14 00:40
Lixil eye No8 「風景をデザインする 国内編」
Liixil eye 最新号でNo8「風景をデザインする 国内編」に
秋田西口バスターミナルを掲載していただきました。

c0196764_23242988.jpg
# by nagumodesign_news | 2015-07-29 23:22
石切場
温泉津温泉の石切場で二度目の石切Bar。
だんだん様になってきました。

c0196764_17505383.jpg
# by nagumodesign_news | 2015-07-19 17:51
松山大街道シンボル柱
松山のロープウエイ通りに続き、向かいの大街道に設置されるシンボル柱の製作検査。
温泉地らしい色気と商店街のシンボルとしての分かりやすさを表現しました。

c0196764_1337379.jpg
# by nagumodesign_news | 2015-07-01 13:40
久しぶりの宮崎空港。
手荷物検査場はよく手入れされていて、杉の色も味が出てきた。
空港のラウンジやトイレも順次整備され、地方空港のなかで表無度は間違いなくナンバーワン。

c0196764_1473658.jpg
# by nagumodesign_news | 2015-06-30 14:05
美々津護岸住民WS
6月29日、日向市の伝建地区美々津に新たに出来つつある護岸の陸閘照明や進入抑止柵について原寸モックアップを設置して地元住民による検討WSが行われた。
議論の中心は進入防止柵。機能としての柵と護岸全体の中でのシンボルとしての造形のバランスについて意見が交わされた。高齢者が多い中、伝建地区といえ守るだけではなく、未来に向かう思いと地域の意思や物語りをいかに埋め込んで行くかが重要、という意見が強く結果、安全性を再検討しながら現状案維持でいきましょう、との前向きな結論に地区の皆さんの意思が伝わってきた。

c0196764_131239100.jpg

c0196764_13125649.jpg

c0196764_13131755.jpg

# by nagumodesign_news | 2015-06-30 13:14